DAZN Japan Investment合同会社

2週間で300万impを獲得!
新番組をタクシーで先行公開した
新たな番宣手法とは。

DAZN Japan Investment合同会社
新番組『FRONTIER OF SPORTS』プロデューサー 甲斐 翔大様
Canvas×DAZN企画概要

走行期間        :2023年7月6日(木)〜7月16日(日)
走行場所          :東京都内23区、武蔵野、三鷹地区
台数          :100台限定(国際自動車・大和自動車交通)
放映コンテンツ   :スポーツビジネス特化型新番組『FRONTIER OF SPORTS』

モビリティ車窓メディア「Canvas」はより多彩な乗車体験を提供すべく、今年6月に4つの新機能を発表。その1つである「GROWTH MOVIE」は、タブレット下部のメニューバーをタップすると、ユーザーが任意で再生することができる動画コンテンツを放映する機能です。

メイキング映像からドラマや映画まで、自由に設定することができる本機能を活用した第一弾企画として、スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」との取り組みを実施。7月7日(金)よりスタートするスポーツビジネス特化型新番組『FRONTIER OF SPORTS』の初回放送の一部をCanvas車両にて先行放映しました。

また、車窓には番組MCである槙野 智章さんが登場するキービジュアルを投影し、タクシーに乗車する前から新番組の放送スタートを訴求しました。

簡単な自己紹介をお願いできますでしょうか。

スポーツファンが好きなスポーツを、いつでもどこでもお楽しみいただけるスポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」の新番組『FRONTIER OF SPORTS』の制作を担当しました、甲斐と申します。

Canvasをプロモーション施策に活用した理由について教えていただけますか。

DAZN初のスポーツビジネスコンテンツである『FRONTIER OF SPORTS』の初回配信のタイミングと、新機能「GROWTH MOVIE」のローンチタイミングが重なったこと、番組の想定視聴者層的にも効果的な認知拡大に繋がるのではないかと思い、活用させて頂くこととなりました。

反響・効果などありましたら教えていただけますか。

今回、モビリティ車窓メディア「Canvas」、番組MCによる車内コンテンツ「シートベルト啓発動画」、新番組『FRONTIER OF SPORTS』の初回放送の一部分を放映した「GROWTH MOVIE」と露出の機会を頂きましたが、車内モニターにおいては2週間で300万以上のインプレッションを得ることが出来ました。

さらに、出演者のもとにも「タクシーで見たよ」といった声が届いていますし、社内的にも番組の宣伝経路としてタクシーを活用するのは初めての試みでしたので、今後の展開の可能性も含め、前向きな評価を頂いております。

なにより、沖縄にはこんな素晴らしいアリーナとクラブチームがあるということを、都内の方々に映像を通して紹介することが出来たのは、スポーツの魅力を多くの人に伝えるという点でも大変意義があったのではないかと思います。

取り組みにおいてこだわった点や工夫した点はありましたか?

「GROWTH MOVIE」においては限られたコンテンツ尺の中で、過不足なく内容を完結させつつ、なおかつ本編への興味を持って頂くという点は意識しました。その中で、沖縄アリーナの映像的なインパクトは是非観てもらいたいと思っていたので、本編から現地の様子がわかる部分を切り出して使用させて頂きました。

ユーザーがコンテンツを選択できる「GROWTH MOVIE」の今後の活用方法について、もしあれば教えてください。

新しい告知チャンネルの1つとして、既存のコンテンツの認知拡大に活用したり、新しく「GROWTH MOVIE」用にスポーツコンテンツを制作するのも面白いのではないかと思っています。そして番組にこだわらず、様々なスポーツイベントに合わせたタイミングでも、なにかご一緒出来たらと考えております。

貴重なお話を有難うございました。
Now Loading