ソニー・ミュージック

回文やメインビジュアルなど
キーアート100種を掲出!
ファンが探索に繰り出すなど
記憶に残る体験の提供に成功。

ソニー・ミュージック
実施概要

2021年9月29日発売したL’Arc~en~Cielの新曲「FOREVER」リリースを記念し、「Canvas」を活用したプロモーションの実施。100台100通りの「L’AXI」が都内を走行した。

実施期間

2021年10月4日(月)〜10月10日(日)

ソニー・ミュージック
企画詳細

アーティストのメインヴィジュアル、何度も繰り返し聞いてほしいという思いが込められた 「FOREVER=永遠」というテーマを回文で表現し、キーアート計100種をタクシー100台の窓ガラスに掲出。100台100通りの「L’AXI」が都内を走行した。車内のモビリティメディア「GROWTH」では、新曲のMusic Clipも放映し、L’Arc~en~Cielがタクシーをジャックした。SNSでは、走行期間中に都内で「L’AXI」を見かけた方に向けて、ハッシュタグ「#LAXI」を付けたツイートを呼びかけ、ファンを盛り上げた。

具体的な反響

リリース後、多数のメディアに本取り組みが取り上げられ、「L’Arc〜en〜Ciel」公式アカウントでも取り組みに関するツイートを行った結果、SNS上でファンの注目を集め、走行期間中には都内で「L’AXI」を探すファンが多数確認できた。ファン同士で遭遇情報のシェアや、渋谷のスクランブル交差点や新宿に設置された定点LIVEカメラで、「L’AXI」を探す方も見受けられた。
実際に「L’AXI」に遭遇した方は、車内や車窓の写真を撮影し、SNSに投稿。SNSの投稿・拡散により、都内在住の方だけなく、全国のファンに「L’AXI」を届けることができた。

車内放映イメージ

車窓掲出イメージ

Now Loading