ニューステクノロジー(自社企画)

走行期間僅か1週間で2,000件を
超える応募!8割がビジネスパーソンと
感度の高い層を巻き込むことに成功。

ニューステクノロジー(自社企画)
実施概要

2023年のお正月にちなんだ企画として、2023年1月1日(日)〜1月8日(日)の期間限定で、車内タブレットよりキャンペーンに参加すると抽選で7名様に豪華賞品が当たる「お年玉タクシー」100台が都内を走行しました。

企画詳細

「お年玉タクシー」では、タクシー車内のタブレット端末に表示されるQRコードをカメラで読み取り、希望賞品を選択いただくことで応募ができるプレゼントキャンペーンを実施しました。

本キャンペーンは、「お年玉タクシー」に乗車した方限定で参加することができ、計7種類の豪華賞品をご用意しました。

また、タクシー後方左窓ガラスに映る「お年玉タクシー」のクリエイティブが目印になっており、遭遇する確率は0.2%(都内タクシー47,618台中の100台)と年始に出会えた方に、幸福感やワクワクを感じられるような企画にしました。

乗車した方には乗車記念オリジナルステッカーも配布しました。

賞品一覧

【賞品(商品名/提供企業)】
・Aladdin X2 Plus/Aladdin X株式会社
・ラムダッシュPRO 6枚刃 ES-LS9BX/パナソニック株式会社
・MIST 300/リズム株式会社
・ブレインスリープ ピロー/株式会社ブレインスリープ
・FineCaddie J500/株式会社ファインデジタル
・BERING Ultra Slim 17039-307/アイ・ネクストジーイー株式会社
・ロクシタン全身ケアセット/ロクシタンジャポン株式会社

掲出期間

2023年1月1日(日)〜1月8日(日)

具体的な効果や反響

走行期間僅か1週間で2,000件を超える応募があり、お年玉タクシー乗車数に対して、10人に1人の割合でキャンペーンに参加していただくことができました。参加者の約8割がビジネスパーソン(会社員・会社役員・自営業・公務員)という結果になり、都内の第一線で活躍するビジネスパーソンに対して参加賞品の認知を獲得することができました。

🚖お年玉タクシービジュアル

🚖お年玉タクシー キャンペーン応募画面

🚖お年玉タクシー限定ステッカー

賞品提供企業からの反響

【アイ・ネクストジーイー様コメント】
提供賞品:BERING Ultra Slim 17039-307
検索からのサイト流入数に関しては、お年玉タクシー後の1週間との比較では+20%くらいでした。東京からの新規ユーザーの割合も昨年比較で5%ほど増えていたので、乗車中に検索してくださったユーザーが多かったと推測します。

【ブレインスリープ様コメント】
提供賞品:ブレインスリープ ピロー
お年玉タクシー前後の1週間との比較では、+15%ほど購買数が多く、商品ページの閲覧数も10%ほど増えていた。数値が落ち込みやすい年始の時期にカバーができたのが良かったです。

SNSの反響

・そいえば年明けから動き回ってるからかなんと #お年玉タクシー に乗った!!!100台しかない、0.2%P.Uですよ!

・美容院の時間に間に合わない!とタクシーに飛び乗ったら都内47,618台のうち100台限定の『お年玉タクシー』だったそうで、記念のステッカーをもらいました。素敵なサプライズ企画だー!

・帰りは4500分の1のお年玉タクシーに乗った!乗った人だけのプレゼント企画に参加出来た。当てるぞー!

・ラッキー!お年玉タクシー乗れた。

・そういえば元日に初詣に行ったんですけど帰りに乗せて頂いたタクシーが100台限定の “お年玉タクシー” だったらしくて、かわいいステッカー頂きました!

Now Loading