株式会社ウェザーニューズ

業界初の天気連動型タクシーが登場!
inゼリーのサンプリングと共に
暑さ対策を訴求

株式会社ウェザーニューズ
実施概要

国内大手の気象情報会社である株式会社ウェザーニューズと共同で、2021年8月より業界初となる天気連動型車窓サイネージ広告の提供を開始。「Canvas」を掲出先とし、ウェザーニューズ社が提供する気象データと連動して広告クリエイティブを映す、天気連動型のモビリティ広告です。
気象データには、ウェザーニューズ社が「WxTech®️(ウェザーテック)」サービスとして提供する、1kmメッシュの高解像度かつ高精度な気象データを活用

第一弾企画は『熱中症情報』と共に、森永製菓「inゼリー エネルギーレモン」の商品広告を掲出。 熱中症リスクを注意、警戒、厳重警戒、危険の4段階で受信し、熱中症リスクに応じたクリエイティブを日替わりで掲出しました。

対象車両:Canvas搭載車両50台
掲出内容:森永製菓「inゼリー エネルギーレモン」、翌日の東京都内熱中症情報
サンプリング商品:森永製菓「inゼリー エネルギーレモン」

株式会社ウェザーニューズ
実施後の反響について

サンプリング提供にご協力いただいた森永製菓inゼリー公式アカウント(@in_jelly_)では、通常投稿より多い「いいね!」がつくほど、SNS上でもユーザーからの大きな反響がありました。また、期間中に商品を受け取った乗車客からは、季節にぴったりな商品が喜ばれ、実際に購買へ繋がったなどのリアクションがあり、熱中症予防の啓蒙とともに、商品を知って体験いただく機会を創出することができました。

本取り組みの狙い

「Canvas」の特徴である、視認性の高い位置にある車窓を活かし、通行人にも熱中症予防を呼びかけるメッセージを発信し、移動手段として活用されるタクシーの役割をより効果的に活用。
熱中症リスクに応じた4種類の広告クリエイティブを日替わりで差し替えることができたのも、Canvasならではのポイントです。

広告掲出だけに留まらず、いかに新しい移動体験・モビリティ体験を提供できるかを意識しており、天気情報に紐づいた商品をサンプリングを実施することで、リアルな場での商品体験を創出し、乗車客に向けて商品の魅力を訴求することができました。

また、ウェザーニューズ社が「WxTech®️(ウェザーテック)」サービスとして提供する高精度のデータと連携することで、マーケティング×天気データという新しい領域で、よりユーザビリティを高めた広告メニューを実現できました。

今後に向けて

ウェザーニューズ社では様々な気象データを取り扱われているため、冬は乾燥指数や花粉指数、春から夏に向けては紫外線指数など幅広いジャンルで出稿主を募ることが可能です。

今後、複数クライアントの広告クリエイティブを天気や指数に応じて差し替える広告メニューや、タクシーの位置情報とメッシュ天気予報を掛け合わせることで、クリエイティブをピンポイントで掲出するなど、公共性の高い情報を発信していく方針です。

株式会社ウェザーニューズ
Now Loading