渋谷発で無料送迎!「#寝落ちるタクシー」
五感でくつろぎを体感できるコンテンツで
「寝落ちる」を実現
広報 栗原智子様
- 実施概要
リラクゼーションドリンクブランド「CHILL OUT」が、9月3日の「睡眠の日」に向けて、仕事終わりのビジネスパーソンをサポートする「#寝落ちるタクシー」をプロデュース。
タクシーのスタート地点は、イノベーションやトレンドの中心地・渋谷。走行期間中は、利用料無料で「CHILL OUT」が提供する特別な乗車体験をお楽しみいただける内容。車内では、リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」の商品提供に加え、タクシー利用者様の睡眠をサポートする仕掛けも用意し、「#寝落ちるタクシー」の世界観を最大限に演出した。
- 実施期間
2021年8月30日(月)〜9月4日(日)
- 企画詳細
- ひんやりリフレッシュできる「CHILL OUT」 提供
- AIが導き出したCHILL OUTの香り
- 眠気を誘うヒーリングミュージック&ムービー
- PC作業で疲れた目にうれしいアイマスク
- スマートフォン充電器も完備
- 簡単に自己紹介をお願いできますでしょうか。
- 栗原様:
合同会社Endian 広報 栗原智子と申します。弊社で、企画・製造・販売を行っているリラクゼーションドリンクCHILL OUTのPRを担当しています。
- 具体的な取り組み内容について教えていただけますか。
- 栗原様:
車窓サイネージ「Canvas」を活用し広告を出稿させていただきました。また、ビジネスパーソンをターゲットとし、Canvas搭載車両を貸し切ったプロモーションカー「寝落ちるタクシー」を企画・運行いたしました。
- 具体的な反響や効果について教えていただけますか。
- 栗原様:
TVも含め、累計150件以上の露出を獲得しました。SNSでも「乗ってみたい」「乗ってみた」のお声をいただきました。またパブ記事のコメント欄でも、睡眠や働き方といった、CHILL OUTが追いかけている大きなテーマについて50件以上のご意見をいただき、ビジネスパーソンにニュースを届けられたという手応えを感じました。
- 取り組みでこだわったポイントについて教えていただけますか。
- 栗原様:
「寝落ちる」を実現するために、五感でくつろぎを体感できるようなコンテンツを用意しました。タクシーはパーソナル空間ということもあり、リラックス感より感じられたのではないかと思います。また嬉しい反響として「車にゆられることが眠気を誘うので『寝落ちる』のにタクシーはぴったり」というお客様のお声をいただきました。睡眠の日にぴったりのプロモーションを実施できたと考えています
。
- 実施を考えている企業にアドバイスがあればお願いします。
- 栗原様:
メニューにないプランについても、細かくご調整いただけてとても助かりました。車体のデコレーションにあたっては、費用面、
技術面の制約が大きく、 プロモーションカーの台数が限られてしまいました。 余裕を持ってご相談できれば、 より実施台数を増やせたかなと思います。