配車連携から進撃のおみくじまで
ファン心を揺さぶる5つの仕掛けを用意!
体験を通してファンと新たな接点を創出
株式会社ポニーキャニオン
- 実施概要
NHK総合でのTVアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part 2 の放映決定(2022年1月9日(日)24時5分)を記念し、年末年始の特別コラボレーション企画として、『進撃のタクシー』計50 台が都内を走行。年末年始に特別な移動体験をより多くのみなさまにお楽しみいただくために、計5つの企画を提供した。
- 企画詳細
- タクシーアプリ「S.RIDE」で誰でも乗車可能!
- 空車時のタクシーの窓ガラスに10種類の『進撃の巨人』キャラクターが登場
- 車内では「20分で追いつける!アニメ 『進撃の巨人』」を放映
- 年始限定で「進撃のおみくじ」を車内で配布
- 抽選でサイン入りポスターとクーポンが当たる!SNSキャンペーンを実施
- 実施期間
2021年12月27日〜2022年1月9日
- 具体的な反響
SNSでは、実際に乗車体験をしたファンの方からのツイートが多く見受けられ、「普段から利用しているタクシーが大好きな進撃の巨人とコラボと聞いた時は、すごく嬉しかった。こんなに深い思い出をタクシーで作れるとは思わなかった」「進撃のおみくじは全種類コンプリート。アプリを呼んで最終日もタクシーに乗れて嬉しかった」「推しの車に出会うまで時間が許される限り乗り続けたい」など、ファン心を揺さぶる企画に好意的なコメントが多数確認できた。
タクシーの窓ガラスにキャラクターが登場するという新しさから、Twitterでは海外のファンからの反響も多く、アプリ上で巨人が移動するのを眺めているだけで楽しいという意見も多数見受けられた。
また、走行期間中に配車アプリ「S.RIDE」の利用が約2倍に増加するなど、積極的にファンの方々が進撃のタクシーを配車する行動が確認できた。(同期間 通常車両比較)
「Canvas」 投影 10種類のキャラクター
モビリティメディア「GROWTH」放映 ダイジェスト動画
タクシーアプリ「S.RIDE」 進撃のタクシー配車画面
車内で配布した「進撃のおみくじ」
クレジット
- Copyright
- 諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会